D7a4c1b829356efe9396651e75450dfd
Fire-Kingのイエメシ日記 +α どうでもいいコト

OSECHI 2016

2016/01/08 11:13 作りおき テーブルウェア イベント

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします!
…って誰も見てないか。。。

今年は何年かぶりにおせちを作りました。
買った物も多いけどね(笑)
器は会津の漆塗りの重箱。
10年以上前に百貨店の物産展で購入した物です。
漆、独特の黒いツヤがたまりません。



***壱の重***











かまぼこ・・・・・奮発して宮内庁御用達っつぅ物を買ってみました。
         歯ごたえあって旨いっ!

伊達巻・・・・・・1本1000円ちょいの物を買いました。
         甘さ控えめで旨いっ!

数の子・・・・・・伊勢丹でGet

いくら・・・・・・伊勢丹でGet

栗かのこ・・・・・伊勢丹でGet

黒豆・・・・・・・ちょっとあればいいので近所のスーパーでGet

にしんの昆布巻・・これまたスーパーでGet

壱の重、よくよく見たら全部買ってるじゃん!!まっ、いっか!


***弐の重***











紅白なます・・・・・大根と人参を切って塩でもんでから搾り、

          酢、砂糖、みりんで漬けました。
          半分は輪とうがらしを入れ韓国風に・・・。

ラディッシュの甘酢・残ってたラデッシュを和風に酢漬けしてみました

花れんこん・・・・・蓮根をサッと茹で白だし入りの酢漬けにしました。

牛肉の八幡巻・・・・醤油、みりん、砂糖、酒で煮たごぼうを

          片栗粉を振った牛肉で巻き、

          醤油、砂糖、みりん、酒で煮詰めました。

鶏の簡単焼豚・・・・レンジでチンした人参と茹でたいんげんを

          観音開きにした鶏モモ肉で巻き、
          フライパンで焼いたあと

          醤油、みりん、砂糖、酒で煮詰めました。

***参の重***











椎茸と手綱こんにゃく・・少し濃いめの味付けで煮ました。

            椎茸の出汁がいい感じ~!

筍と蓮根・・・・・・・・白だしとみりんで、ほんのり甘く煮ました。

さといも・・・・・・・・だし汁、薄口しょうゆ、みりんで煮ました。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください